本文
「ICTを活用して授業を観合い語り合う学校風土づくり」に向けて
「ICTを活用して授業を観合い語り合う学校風土づくり」に向けて
校内研修活性化 事例紹介 -ICTを活用して効率的・効果的に-
効率的・効果的に授業を観合い語り合う風⼟の醸成が進む取組を取材しました。
風土醸成が進む授業研究のポイント
風土醸成が進む授業研究のポイント [PDFファイル/579KB]
(令和5年度 校内研修活性化事例紹介 まとめ)
勝央町立勝央中学校の取組
(令和5年4月~11月取材)
真庭市立八束小学校の取組
(令和5年10月・11月取材)
倉敷市立東陽中学校の取組
(令和5年9月取材)
岡山県立 岡山南支援学校の取組
岡山県立岡山南支援学校の取組 [PDFファイル/648KB]
(令和5年8月取材)
岡山県立 岡山芳泉高等学校の取組
岡山県立岡山芳泉高等学校の取組 [PDFファイル/668KB]
(令和5年7月取材)
美作市立 大原小学校の取組
(令和5年6月取材)
リーフレット「授業を探究する学校」
岡山県総合教育センターでは、教師がお互いの授業を普段から観合い語り合うことができるような学校風土を醸成していくために、リーフレットを作成いたしました。
本リーフレットの活用により、学校全体で授業改善を進めていく風土づくりが進むことを期待しています。
ICTで授業を観合い語り合う学校風土づくり ~時間と空間の制約を越えて~