ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農産課 > 「おかやま黒まめ」シンボルマークについて

本文

「おかやま黒まめ」シンボルマークについて

印刷ページ表示 ページ番号:0054515 2010年1月28日更新農産課

「おかやま黒まめ」シンボルマークの決定及び使用

 日本一の作付面積を誇る「おかやま黒まめ」を県内外にPRするためのシンボルマークを募集したところ、全国から多数のご応募をいただきありがとうございました。802点にのぼる応募作品の中から、次の作品をシンボルマークに決定しました。

 今後、各種フェア等において「おかやま黒まめ」のPRに広く活用していきます。また、PRに広く使用していただけるよう、使用取扱規程を定めましたので、各種啓発資材、イベントに積極的にご活用ください。

○「おかやま黒まめ」シンボルマーク

「おかやま黒まめ」シンボルマーク画像

 岡山の岡の文字で、「晴れの国おかやまをイメージした太陽と青空」、「緑豊かな自然と山並み」、「ほほ笑んでいる黒まめ」をモチーフに、日本一の生産量を誇る「おかやま黒まめ」をデザインしました。(作者:清水浩美さん)


公募結果 最優秀賞 清水 浩美さん (大阪府)
        優秀賞 遠藤 克也さん (山形県)
        優秀賞 福島 安義さん (長崎県)
        優秀賞 山田 直人さん (宮城県)
        優秀賞 須賀 裕明さん (東京都)
        優秀賞 大西 由希子さん(東京都)

「おかやま黒まめ」シンボルマークの使用について

「おかやま黒まめ」シンボルマークは、次の点にご留意いただいた上で、使用していただけます。

1 シンボルマークを使用する場合は、あらかじめ使用承認申請書(様式第1号)を提出し、承認を受ける必要があります。

2 シンボルマークは以下の用途に使用することができます。
(1)「おかやま黒まめ」又は「おかやま黒まめ」を原材料として使用し、製造された加工品の包装資材等に使用するとき。
(2)「おかやま黒まめ」の消費拡大促進資材(ポスター・パンフレット等)に使用するとき。
(3)そのほか、知事が適当と認めたとき。

3 使用にあたっては、使用取扱規程を遵守してください。

4 申請先・連絡先
  岡山県農林水産部農産課農産振興班
  電話番号 086-226-7424 (直通)
  F A X   086-224-1278
  電子メール nosan@pref.okayama.lg.jp

◎ 使用取扱規程・申請書等はこちらからダウンロードできます。