ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 岡山県警 > 刑事部鑑識課 > 犯罪経歴証明書の手続案内

本文

犯罪経歴証明書の手続案内

印刷ページ表示 ページ番号:0676225 2023年9月29日更新刑事部鑑識課

犯罪経歴証明書の手続案内

【↓↓事前にお読みください↓↓】

犯罪経歴証明書の申請手続案内


 警察では、外務省からの依頼により、外国の大使館、領事館等の公的機関から「犯罪経歴証明書」の提出を要求された方からの申請により、証明書を発行しています。
 岡山県警察本部へ申請ができる方は、岡山県内に住民登録(外国人登録)がある方又は岡山県内に最終の住民登録(外国人登録)があった方です。

<受付>
時間 月曜日から金曜日の9時00分から16時30分
   (ただし、土曜日・日曜日・祝祭日は除きます。)
場所 岡山市北区富田町1丁目3番2号
    鑑識科学センター 1階 鑑識課
     電話(086)234-0110内線 701-326
<必要な書類等> 
(1)犯罪経歴証明書の提出を要求されていることが確認できる書類
   ※電子書類の場合は、印刷された形式にして持参してください。
                  (書類の一例を参照してください)
(2)パスポート (有効期限内のもの)

(3)居住地等の確認物 (書類の一例を参照してください)

(4)手数料750円
   ※現金での納付となります。お釣りがないようにしてください。
<書類の一例>
●犯罪経歴証明書の提出を要求されていることが確認できる書類
 ・ 要求機関が発布した証明書の提出を要求する旨の文書
 ・ 発給事由に係る記入済みの査証等の申請書

●氏名、居住地の確認物
  居住状況によって異なりますので、各自該当する書類を持参してください。
  (1)国内に居住する日本国籍の人(次のいずれか1点)
   ・運転免許証
   ・住民票の写し(6か月以内に発行されたもの、マイナンバーが記載されていないもの)
   ・住民票記載事項証明書(6か月以内に発行されたもの)
   ・マイナンバーカード等

  (2)国内に居住する外国籍の人(次のいずれか1点)
   ・在留カード
   ・特別永住者証明書
   ・住民票の写し(6か月以内に発行されたもの)

  (3)日本国外に居住する日本国籍の人(次の2点)
    〇国外に転出している確認物(次のいずれか1点)
     ・住民票の除票の写し(6か月以内に発行されたもの)
     ・戸籍の附票の写し
    〇現住所(国外の住所)の確認物
     ・外国政府発行の運転免許証等

  (4)日本国外に居住する外国籍の人(次の2点)
    〇過去に岡山県で居住していた事実が確認できる書類
     ・外国人登録原票の写し(6か月以内に発行されたもの)
    〇現住所を確認できる書類
     ・外国政府発行の運転免許証等
※ 申請する方は、手続等について個別に確認する必要があり、また、提出先国、発給事由等によっては、直ちに申請を受理することができない場合もありますので、事前に岡山県警察本部鑑識課まで電話でお問い合わせください。
<その他>
・申請は、ご本人に限ります。
・交付までに約10日間要します。
・受領は、代理の方でも構いませんので、ご本人又は代理の方が、鑑識課までお越しください。ただし、代理人の場合には、委任状と代理人ご自身の身分証明書が必要となりますので、ご注意ください。
・海外に居住の方は、現地の日本大使館又は領事館でも申請できます。ただし、海外で申請した後、日本で同じ申請を二重にすることはできません。

<アクセス>
地図
○岡山駅から徒歩  約15分 
○バスの便  岡電バス 岡山駅から国立病院行等 跨線橋東バス停留所下車 徒歩3分
○車でお越しの方は、一方通行が多いのでご注意ください。