ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 対外戦略推進室 > 「おかやま うま酒処」指定店を募集しています

本文

「おかやま うま酒処」指定店を募集しています

印刷ページ表示 ページ番号:0721874 2021年4月1日更新対外戦略推進室

「おかやま うま酒処」

趣 旨

 岡山は、雄町や朝日、アケボノ等の酒造りに適した「良質な米」と中国山地を水源とする三大河川の豊富な「清水」、さらには、全国に名を馳せた備中杜氏に代表される「伝統の技」の三拍子が揃う、全国でも有数の酒どころとして有名です。
 この岡山の地酒を味わい、楽しむ機会を増やすことで、地酒の普及と米の消費の拡大が図られることを目的として、県内で製造された良質な地酒を提供する飲食店等を対象とした「おかやま うま酒処」指定店制度を実施します。
※岡山県産米を使用した純米酒を提供する飲食店等を対象とした旧「岡山育ち純米酒 うま酒処」指定店制度(平成4年~)をリニューアルしました。

実施主体

岡山県酒造組合、岡山県農林水産部

指定要件

以下の条件をすべて満たす飲食業者等を「おかやま うま酒処」として指定し、看板を交付します。
(1)県内の酒造メーカーが製造した、清酒の製法品質表示基準に基づく特定名称酒(吟醸酒、純米酒、本醸造酒)を常時提供できること。
(2)業種別の生活衛生同業組合(飲食業、鮨商等)に加入していること、又は加入意志のあること。
(3)善良の風俗を害し、又は公共の秩序を乱す行為をしていないこと。

指定手続

指定を受けようとする方は、「おかやま うま酒処」指定申込書に必要事項を記入の上、岡山県酒造組合に提出してください。

指定登録の負担金

看板の交付に係る経費の一部として1,000円を負担していただきます。

指定店のPR等

・指定店看板の店頭掲示
・酒造組合ホームページ等での指定店の情報提供

指定店看板について

美作ヒノキ使用
サイズ 高さ33cm×幅18cm×厚さ3cm
看板写真

問い合わせ先

岡山県酒造組合
 〒700-0987 岡山市北区内山下2-1-12 西村ビル6階
岡山県農林水産部対外戦略推進室
 〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6