ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農村振興課 > 農業集落排水事業

本文

農業集落排水事業

印刷ページ表示 ページ番号:0473749 2010年9月30日更新農村振興課

農業集落排水事業とは

 農業集落排水事業は、農業振興地域を対象に、農業用水の水質保全や農業用排水施設の適正な機能維持、農村における生活環境の改善のほか、併せて公共用水域の水質保全を目的として実施しています。
 農業集落排水事業は、農業集落におけるし尿、生活雑排水などの汚水等を処理する施設を整備する事業であり、こうした事業の実施を通じ、高生産性農業の実現と活力ある農村社会の形成がなされるよう支援しています。
集落排水事業イメージ

他省庁所管事業との連携

 し尿、生活雑排水などの汚水等を処理する施設を整備する事業には、農林水産省が実施している農業集落排水事業の他に、国土交通省が行っている下水道事業や、環境省が行っている合併処理浄化槽などがあります。
 これらの事業は目的の違いにより、対象地域や施設規模、維持管理方法などが異なったものとなっており、市町村はこれら事業の中から地域の実情に適した施設を選択し、効率的な整備を図ることが重要です。
 このようなことから、岡山県では、市町村の意向を反映した各種汚水処理施設整備事業の総合的な構想である「クリーンライフ100構想」を策定し、連携して汚水処理整備を推進しています。

問い合わせは

岡山県農林水産部農村振興課
Tel 086-226-7442 (中山間地域農業推進班)
                                                                                     こちら          農村振興課トップページへ戻る