ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活部 > 人権・男女共同参画課 > 気づいたことからはじめよう!(インターネットによる人権侵害)

本文

気づいたことからはじめよう!(インターネットによる人権侵害)

印刷ページ表示 ページ番号:0658384 2023年4月1日更新人権・男女共同参画課

こんなこと書いてもいいの?

 インターネットの掲示板を見ていた二人の会話です。
Aさん:「ちょっと見て。となりのCさんのことが書き込まれているよ。」
Bさん:「こんなこと書いてもいいの?」
Aさん:「ねえ、どうせだれが書いたかわからないんだから、
     私たちもCさんの面白いことを書き込もうよ。」
Bさん:「それはやめとこうよ。」

                    パソコン

 インターネットの急速な普及に伴い、誰でも参加できる自由な意見交換の場として電子掲示板が設けられています。しかし、その匿名性を悪用して、ネットいじめや誹謗・中傷、他人を差別するような悪質な書き込みが見受けられます。いかに「表現の自由」があるといっても、誹謗・中傷や他人を差別するような「自由」はありません。
 また、匿名であっても、書き込んだ本人を特定することも可能です。
 こうした書き込みによって、憤りを感じたり傷付いたり悲しんだりする人がいることを十分にわきまえ、利用者一人ひとりがモラルを守り、インターネットを正しく利用しましょう。