ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 備前県民局 自転車のペダルを踏み外して川に転落した中学生を救助した高校生に 「わかば賞」を贈ります 令和元年11月13日発表

自転車のペダルを踏み外して川に転落した中学生を救助した高校生に 「わかば賞」を贈ります 令和元年11月13日発表

 このたび、「わかば賞」の伝達式が次のとおり開催されますので、お知らせします。

日時

令和元年11月18日(月曜日) 16時半頃

場所

岡山県立岡山芳泉高等学校 校長室
岡山市南区芳泉3-1-1
Tel 086-264-2801

受賞者

大塚 樹(岡山県立岡山芳泉高等学校2年生)
大塚 歩(岡山県立岡山芳泉高等学校1年生)

推薦者

岡山県青少年相談員 井戸 惇

受賞理由

自転車のペダルを踏み外して川に転落した中学生を目撃し、すぐに引き上げ、救助するとともに中学校に電話で連絡するなど迅速かつ適切に対応した。

参考

1 わかば賞について
 身の回りにある、青少年の善意ある行為、勇気ある行為など、他の青少年の模範となるような行為を、地域の人みんなで認め、励ますことによって、「人間性豊かな青少年」を育てるとともに、明るい地域社会をつくることを目的に青少年相談員が推薦、顕彰する。

2 青少年相談員について
 地域の中で、青少年の見守り活動、声かけ活動を行い、青少年の善行をたたえる「わかば賞」の推薦を行うとともに、青少年や保護者等の相談に応じるなど、青少年健全育成のボランティア活動を行っている。

担当

岡山県備前県民局 地域政策部地域づくり推進課
Tel:086-233-9890

トップページ 備前県民局 自転車のペダルを踏み外して川に転落した中学生を救助した高校生に 「わかば賞」を贈ります 令和元年11月13日発表