ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 令和5年度岡山市いちご共進会を開催(岡山市)

本文

令和5年度岡山市いちご共進会を開催(岡山市)

印刷ページ表示 ページ番号:0897300 2024年1月29日更新備前広域農業普及指導センター

 岡山市と岡山市農業協同組合は、1月26日に岡山市役所1階市民ホールにおいて、令和5年度岡山市いちご共進会を開催しました。

 共進会には、岡山市内のいちご生産者から「おいCベリー」「ゆめのか」等、10品種25点が出品され、岡山市場や全農岡山県本部、普及指導センター職員が審査を行いました。

 審査の結果、「おいCベリー」が最優秀賞(岡山県知事賞)を獲得し、「ゆめのか」と「よつぼし」が続きました。

 今作のいちごは、花芽分化時期にあたる9月上中旬が異常な高温で推移したため、収穫開始の遅れやばらつきの原因になりました。しかし、10月以降は気温や日照時間は平年並みとなり、現在は順調な出荷が続いています。

 備前広域農業普及指導センターでは、2か所にいちごの栽培環境測定機器を設置しており、測定データと生育状況を活用した技術指導を通じて、高品質ないちごの安定生産に向けた支援を継続していきます。

【審査の様子】
普及指導センター職員等がいちごを審査する様子