ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の声 地域警察

【地域警察】
交番や駐在所を拠点にパトロールや巡回連絡など、地域に密着した活動を行うほか、事件や事故の通報を受けると、いち早く現場臨場して対応します。

ア
警察署 地域課 巡査長

どうして警察官を目指したのですか?

幼少期に警察車両の展示会で白バイに乗せてもらい、警察官という仕事のかっこよさに憧れを抱きました。大学生になり、就職先を考えた際、警察官しかないと思いこの道を選びました。

仕事で一番やりがいを感じる瞬間はいつですか?

見守り活動や警らをする際、県民の方々から「いつもありがとうございます」と言われたときが、一番やりがいを感じます。県民の安全・安心を守ることの一助になっていると肌で感じることができ、仕事へのモチベーションにもなっています。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官を目指すにあたって、私が一番大切だと思うことは、「警察官になりたいという気持ち」です。警察官になるという志さえあれば、最初のきっかけはどんな繊細なことでも構わないと思います。警察官という仕事は楽なことばかりではありませんが、やりがいは十分にあります。警察官を目指している方、是非、岡山の安全・安心を一緒に守りましょう。

tiiki

警察署 地域課 巡査長

どうして機動警ら係を目指したのですか?

私がまだ新人の頃、機動警ら係の先輩が運転するパトカーに同乗しての勤務があったのですが、そのときの先輩が魅力的で、パトカー勤務がとても楽しかったことが目指したきっかけです。実際に機動警ら係で勤務してみて県民から「ありがとう、助かりました」と感謝の言葉を掛けていただいた際には、警察官としてのやりがいを感じます。

就職前に培った経験で、警察官の仕事に役立ったことはありますか?

高校、大学とバドミントン部でしたので、その際に培った体力は警察官になっても役に立っていると思います。

将来の目標を教えてください

もっと仕事に対する知識、技能を向上させ、機動警ら係員らしく積極的に事件・事故等を対応するとともに、後輩の育成にも力を入れたいと思っています。