ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の声 警備警察

【警備警察】
テロの未然防止や不法入国などの犯罪捜査、要人警護、大規模災害発生時の救助活動などの公共の安全と秩序を維持するための活動を行っています。

ア
警察本部 機動隊 巡査部長

どうして警察官を目指したのですか?

私は幼少期から警察官として働く父の姿を見ていたため、警察官という職業を身近に感じており、漠然と憧れを抱いていました。その後、大学生となり、就職について考えたときに、警察官は幼い頃から続けてきた剣道を生かせる職業であり、私も父のように誰かの役に立つ仕事がしたいと考え、本気で警察官を志すようになりました。

仕事で一番やりがいを感じるのはどのような時ですか?

機動隊では、現場の警察官では対応できないような厳しい環境での活動が主となりますが、そのような困難な現場でも、諦めることなく任務を完遂したときに、大きなやりがいを感じることができます。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事は、多種多様な事案に対応しなければならないため、大変と感じることもあるかもしれませんが、仕事をやり遂げた時には大きな達成感を感じることのできる素晴らしい仕事だと思います。「安全・安心の岡山」の実現に向けて、私たちと一緒に頑張りましょう。

 

keibi

警察本部 機動隊 巡査

どうして警察官を目指したのですか?

幼い頃から警察官として働く父の姿に憧れ、次第に私も警察官として生まれ育った岡山の安全・安心を守り、多くの人の力になりたいと思うようになりました。

現在の業務内容を教えてください

機動隊は、水難救助を必要とする事案や地震等の自然災害が発生した際の救助活動を行っており、その際に現場で消防や自衛隊等と共同して活動することもあります。また、近年、国際的に多発しているテロ等発生時に現場で活動するための訓練も行っています。日々使命感と緊張感を持って取り組んでいます。

これから警察官を目指す方へメッセージをお願いします

警察官という職業は、犯罪に立ち向かうとともに、犯罪に苦しむ被害者に寄り添える大変やりがいのある職業です。皆さんも「安全・安心の岡山」の実現のために私達と働きませんか。一緒に頑張りましょう!