ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

がん検診を受けたい

がん検診

質問がん検診を受けたいのですが…

答えがんの早期発見・早期治療のためにも、積極的にがん検診を受診しましょう。
早期に発見、適切な治療を受けることができれば完治させることも可能です。

職場で人間ドックや、がん検診のある方
人間ドック等に含まれる「がん検診」を受けましょう。


職場で人間ドックや、がん検診を受ける機会のない方
居住地の市町村が実施する「がん検診」を受けましょう。


市町村では、胃がん、子宮頸がん、肺がん、乳がん、大腸がん等の検診を実施しています。
がん検診の内容、日程、料金などはお住まいの市町村のがん検診担当窓口へ お尋ねください。

区分 胃がん 肺がん 大腸がん 子宮頸がん 乳がん
対象 50歳以上※1 40歳以上 40歳以上 20歳以上の女性 40歳以上の女性
実施
回数
1回/2年※1 1回/年 1回/年 1回/2年 1回/年※3
検診
項目

・問診
・胃部エックス線検査
 又は胃内視鏡検査

・問診
・胸部エックス線
 検査
・喀啖※2

・問診
・便潜血

・問診
・視診
・細胞診
・内診

・問診
・乳房エックス線検査
 +視触診

※1 40歳以上の人を対象に年1回、胃部エックス線検査を実施する市町村もあります。
※2 問診により対象とされた者
※3 やむを得ない場合は1回/2年

 市町村のがん検診に関するお問い合わせ先一覧 [PDFファイル/64KB]

 

※このページに関するお問い合わせについては、以下の担当課へご連絡ください。


岡山県保健医療部 疾病感染症対策課  電話:086-226-7321

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)