ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

所長挨拶

所長挨拶

岡山県工業技術センター所長 西勝志
 岡山県工業技術センター所長 西 勝志

 本年4月1日付けで所長に就任いたしました西 勝志です。よろしくお願いします。
 岡山県は、水島工業地帯を中心に、石油、化学、鉄鋼、輸送用機械などの大規模な工場の立地があり、その充実したサプライチェーンを構成する機械金属、精密加工等の関連産業が集積し、「ものづくり」産業が大きな特徴となっています。また、長年培われた繊維産業、耐火物産業なども含め、独自の製品・技術で全国的に著名な企業も多数存在しています。
 工業技術センターでは、地域企業の取り組みについて、業務の3本柱である「技術相談」、「依頼試験・設備利用」、「研究開発」を通じた技術支援を展開するとともに、皆様の「ものづくり」のパートナーとして、将来の産業動向も視野に入れながら、他の研究・産業支援機関との連携を進め、ものづくり基盤技術の高度化に取り組んでまいりました。
 今後も、デジタル化の推進やカーボンニュートラルへの対応など多くの課題を抱える企業の皆様方のニーズに応じた適切・的確な技術支援に努めてまいりますので、一層のご利用をいただきますとともに、暖かいご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。​