ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県しごと情報センター 企業の皆さんへ/企業支援制度

企業の皆さんへ/企業支援制度

企業支援制度のご紹介

おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業 を募集しています!

 岡山県では、岡山県外で離職した若者の県内へのIJUターン再就職と、岡山県内で離職した若者の県内定着を進めるため、若者の再就職・再入社、入社辞退者の再エントリーを応援することを宣言する企業等を「おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業」として登録し、県ホームページ等でPRする取組をはじめました。
 ぜひ宣言していただき、貴社の若者の雇用にお役立てください。
 詳しくはこちら↓

奨学金返還支援制度

若者の県内就職及び中小企業の人材確保を図るため、平成30年度からIJUターン就職する従業員に対する奨学金返還支援を行う中小企業を助成する制度を設けています。(令和2年4月、IJUターン地域を岡山県以外の全ての都道府県に拡大)

 この制度を活用して、県外の学生等の採用活動を積極的に行っていただきたいと思いますので、制度の導入をご検討ください。

専用ホームページはこちら

「晴れの国で働こう!岡山県しごと情報サイト」による人材確保支援

 県内中小企業等の求人を掲載するマッチングサイトを開設し、人材確保を支援するとともに、当サイトを利用して東京23区から本県へ移住、就職する方に移住先市町村から移住支援金を支給するIJUターン就職支援事業を実施しています。

専用ホームページはこちら

 

おかやま就職応援センター

中小企業の人材確保を応援するための無料職業紹介事業です。

新分野進出や経営革新を進める県内企業、誘致・立地企業、県が適当と認める企業等の人材確保を強力にサポートしていきます。

大学の就職担当者や教授等とも密接に連携し、企業が必要とする人材を掘り起こし、企業とのマッチングを行ってまいります。

専用ホームページはこちら

東京・大阪で開催される合同就職面接会へのオンライン参加支援

岡山県内を勤務地とした採用を行っている中小企業を対象に、東京、大阪からの人材獲得を岡山県が支援します。

東京、大阪で開催される合同就職面接会「就活博」へのオンライン参加、会社説明ムービーの制作及び就活サイトへの掲載に係る費用の一部を県が負担します。

専用ホームページはこちら

 

オンライン面接の導入について

 県外に進学した岡山県出身者等の県内企業への就職を促進するため、オンライン面接を導入する企業を募集しています。

 なお、オンライン面接を導入し、お申込みいただいた企業については、岡山県ホームページ等で、学生や転職者へ広報させていただきます。

 オンライン面接の導入について

 

 <参考>学生・転職者向けホームページ

 オンライン面接導入企業について

 

岡山県企業サポートガイド

 国、県、関係団体等が実施する、企業の皆さんへの様々な支援施策を掲載した冊子を作成しています。
 詳しくはこちら↓

平成30年度岡山県企業サポートガイドを作成しました!

 

雇用関係助成金

 厚生労働省が所管する、雇用関係の助成金や奨励金の制度です。
 詳しくはこちら↓

厚生労働省 各種助成金・奨励金等の制度 ※別ウィンドウで開きます

 

人材確保対策

 厚生労働省が取り組む人手不足分野の人材確保対策です。看護、介護、保育、建設分野の施策が紹介されています。
 詳しくはこちら↓

厚生労働省 人材確保対策 ※別ウィンドウで開きます


トップページに戻る


トップページ 岡山県しごと情報センター 企業の皆さんへ/企業支援制度